14 posts categorized " 雑記・コラム(Yoidore-Bar)"

February 05, 2010

「ココログ」カテゴリーのツリー化

Blogをつくる時に何の考えもなしにカテゴリーを書いていたら、同じような項目が・・・。
シンプルなツリー(階層)化を目指しちょっとカスタマイズしてみました。

          Before             After      Categories3
と言っても「ぐ~ぐる先生」から風茶房さんを紹介されて、そのままソースを書いただけですが ^_^;
風茶房さんありがとうございますm(__)m

「ぐ~ぐる先生」によると他にもプルダウンメニュー化という方法があるらしいですが、希望のカテゴリーに行くまでに2クリックしないといけないのはどうかと。

シンプルなツリー化ですが、Tag 打ち込み系の手動作成のため、カテゴリーを追加したときなどにはメンテナンスする必要があります。(もとの「カテゴリー」機能はメンテが楽になるよう右下にひっそりと残してたりしますw)

December 12, 2009

あなろぐ的な画像の見せ方 -Postcard Viewer-

ご無沙汰です。

冬眠中のブログですが、手持ちの過去の画像を電子化したついでに以前から気になっていた Postcard Viewer でサイドバーの Photo Albums を表示してみました。

0912121

マウス操作で直感的に表示が変わり、見たい画像を「CLICK」するとズーム。もう一度「CLICK」するとズームアウト。

キーボードからも
【Space】ズームイン・アウト
【↑↓← →】ズームしてからの縦横移動できる。

0912122b

画像の並びはランダムで、見るたびに表示が変わっていく。
(再読み込みボタンを押すと表示のされ方が変わっていく)

雑然とした並びとランダムな表示が私好み。

July 20, 2007

遅ればせながら「Fender 60Th アニバーサリー ストラト」Get!

2006年に創業60周年を迎えたフェンダー社。
このストラトキャスターは60周年記念モデル。
(Fender USA 60TH ANNIVERSARY AMERICAN STRATOCASTER)
07072001a









07072002 まあどんな商品にも記念モデルは存在するが前回の50Th と比べると60Th というのは、ちと中途半端な感じは否めない。

特徴としてはAMERICAN STRATOCASTERをベースとしてPU電気系統が強化されている。(センターPUは逆位相、逆巻きとなっており、ハーフトーン時にハムノイズをキャンセルする)

ヘッドはスモールヘッド+スパゲティロゴで、ここに60Th 記念ロゴが入っている。
ボディとネックを繋ぐネックプレートにも記念ロゴが入っている。
07072004a

Getしたお店は渋谷の東急ハンズ・・・って?



実は、フェンダーギター・コレクションっていう食玩です^^;

ちょっと前にその存在を知って(発売は3月)先日、ハンズの在庫全て買っちゃいました!
(といっても残ってた3箱ですが)
その中の1つがこの60周年記念モデル。なぁーんとコレってシークレットバージョンなんですよ。いやいや、残り物には福があるってこのことでしょうか。

↓クリックするとポップアップウィンドウが開いてボディ裏が見れる(はず)Fen1a











私的にはEric Clapton のブラッキーのようなメイプルネックの'57 ブラックストラトが欲しかったなぁ。→もはや何処にも売ってないだろうし、ヤフオクで買った方が早いかも(-_-メ)

07072005










こうやって2本のヘッドを合わせてみると「優雅+合理的」なフェンダーのヘッドですね。

July 17, 2007

気になる他人の自転車

ご無沙汰ぶりの更新です。
いや~。更新さぼってたら、30,000 アクセス突破してますね^^;

ありがとうございます <(_ _)>

30000a






















今後は随時更新(マイペースですが)をめざします!ので、ご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

ということで・・・
お題の「気になる他人の自転車」

街角なんかでふっと、目線が追いかけてる他人の自転車。

まずは、ぱっと見た目の雰囲気・・・それは、色遣いであったりトータルなバランスや「おっ!」という組合わせにインスパイアされます。

07071701 私の場合、フルオーダーで魔物系パーツ満載の自転車よりも、いわゆる吊るしフレーム(「TOEI」でいえばスタンダードフレーム)をベースにしたモノは、ある意味オーダー車よりも個性があり自己主張してたりして気になります。

07071702 そして気になる部分は
「ハンドルのカタチ、ブレーキレバーの位置角度、サドル、ペダル」の4ヶ所・・・そーです人が自転車と接する部分を見るとオーナーのその自転車に対する乗り方やこだわりが見えてくる気がします。


全体的に云うとチェーンホイールが顔という人もいますが、私的の顔はフレームのフォーク。
自転車のフレームで唯一の曲線部。ここの曲がりは気になります。
ラバネロやイリベのフォークは大好きなフォルムです。
(ただ残念なことに、カーボンフォーク全盛の今では均一化されてしまいましたが)

January 02, 2007

あけまして20,000 アクセス

あけましておめでとうございます。
みなさま どんな新年をお迎えでしょうか?
0701






昨年は、ご覧頂きまして誠にありがとうございました。
年明けそうそうの累計20,000 アクセス突破ありがとうございます。

本年もマイペースながら続けてまいりますので
よろしくお願いします <(_ _)>

* Photo Album に昨年の表紙をアップしました。

September 26, 2006

グラスの底に富士山

スーパーでロックグラスのおまけ付きウイスキー「富士山麓」を発見。

0906261
おまけの箱には『眺める富士山麓グラスついてます。』とある。

当方、富士山に登ったことはない・・・
富士山は「登る山」ではなく「眺める山」だと思っているから。



「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」と言ったのは岡本太郎だけど(←古い!)
こちらは、グラスの底に富士山が鎮座している。
0906262













秋の夜長にグラスの富士山を見てると、はや来年の『富士ヒルクライム』への闘志が湧いてくる(笑)

これから冬にかけて天気の良い朝には、うちのマンションから遠く富士山が眺望できる(^^)

August 07, 2006

コナミ Car Of The 80's

麦酒を買いに立ち寄ったコンビニで発見。

おっ。私が初めて買った車、Honda ワンダーシビックがラインナップされているではないか。しかもシルバーあり。

Konami
車種構成は以下。

トヨタセリカ GT-R(1985年)
日産スカイライン 2000 TURBO GT-E・S(1980年)
日産セフィーロ(1988年)
日産フェアレディ Z(1989年)
Hondaシビック(1983年)
マツダユーノスロードスター(1989年)

ラインナップ:6車種×各3カラー


う~ん。なんと車種と色で確率 1/18 のアソート。しかも、一個450円!
ちょっとためらったが、一番軽い箱をレジへ・・・日頃のおこないが良いのか?見事一発でGet しましたぜ!!

↓クリックするとリアビュー見れる(はず)

Cvic10_2

バージョンは乗っていたのと同じ「25i」

このシビックであちこちにツーリングに行った事が思い出される。CMのルイ ・ アームストロングの歌も良かった。
Kakocivic

July 15, 2006

気が付けば10,000 アクセス

7月11日(火)~7月13日(木)のココログ(ここNiftyのブログ)メンテが終わってみれば、なんと!
10,000 アクセス突破ではないですか。
ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

Nc_1






















ごく私的で気ままなブログなんですけど、アクセスいただき誠に
ありがとうございます <(_ _)>

Niftyのカウンタは、一定時間同じホストからのアクセスをカウントしない律儀なお方なのでなおさら (^^) です。

May 16, 2006

「右が前:左は後」と「左が前:右は後」なぜ?

ブレーキレバーのどちらがフロント・リアブレーキでしょうか。

B0605
普通、自転車のブレーキといえば「右レバーがフロントブレーキ」「左レバーがリアブレーキ」だと思うのですが・・・海外の自転車を見るとバラバラで、ほぼ半数ずつに分かれているのではないでしょうか。

世界中(たぶん)のモータサイクルや原付スクーターは「右レバーがフロントブレーキ」なのにナゼでしょう?

<理由として>
よく使うリアブレーキを一般に握力、コントロールに優れる右にもってきたとか。
(それであれば、女性や子供用としてもっと受け入れられて良いはずでは?また、右レバーがフロントブレーキの方が、よりシビアなコントロールができそう)

車の左ハンドルの反対だから日本は右フロントだとか。
(そんなに単純なのかなぁ。)

変速レバーは右がリアを、左がフロントのギアをコントロールしているので、それに合わせて右側をリアに、左側をフロントにまとめたとか。
(ちと、こじつけっぽい。)
Ra110
そこで、私の知人に2人「左レバーがフロントブレーキ」って人が居るのでヒアリングしてみた。

1人はう~んと考え込み・・・ものごころついた頃からだから判らない(-.-)と。
ただ、そこの店で組むとスポーツ車は全てそうなっていたようだ・・・と。
 
もう1人は最初に乗ったスポーツ車がPeugeot(ヤマハが代理店時)で「左レバーがフロントブレーキ」なってたから・・・
最近まで、スポーツ車は全て「左レバーがフロントブレーキ」だと思い込んでた(-_-;)

ということは、細かい理由ではなく、ショップの主人のこだわり?やアチラ(海外)モノであったため「左レバーがフロントブレーキ」になったということかなぁ。
まぁ、よほどの事が無い限り、慣れてしまえば途中から変更なんかしないわなぁ・・・

でも、なんで逆に組むんだろう・・・って根本的に疑問が解決されてない^^;

May 09, 2006

娘に連れられ動物園

天気に恵まれた今年の大型GWもあっとゆーまに過ぎ、みなさま無事に社会復帰できましたでしょうか。

私的には例年になく遠出もせず、近場をウロウロとの~んびりと過ごしました。唯一、人の山だった動物園を除いては・・・

Gw0601

Gw0602
Gw0606







ここ数年GWの前半の毎年4月29日に多摩動物公園に行っている。(緑の日と子供の日は入園無料)
今年は息子の体育祭と重なったため、GW後半の5月5日に動物園探索隊長の娘に連れられ行ってきた。

Gw0603
天気に恵まれたこともあってか、過去にない人の多さ(-_-#)
こうも暑いと動物たちも木陰でお昼ね・・・愛嬌を振りまいているのは像ぐらい。



Gw0604
探索隊長は、はなっから動かないコアラなんかには全然、興味を持たない良い?性格(暑い中2時間並ばなくて助かる)で大好きな「コアラのマーチ」なんかをポリポリ食べる。



私の楽しみは・・・イヌワシ(狗鷲)くんに会うこと。
Gw0605
イヌワシ(狗鷲)くんは、勇壮で力強く、孤高かつ美しい。飛んでいる姿は「おぉ~!」と感嘆符がでてくる。
まぁ、なんだかんだ云って子供より自分が一番楽しんだりしてたりする^^;

--------

Gw0607

次の日の午前中は、久しぶりにロード乗り(ポタでは無い・・・つもり)で境川CRへ。
一汗かいて、グランベリーモールに寄り道して帰宅。
う~ん自分の時間が少ない(-_-;)


の~んびりと過ごした?GWの一コマ。