« あなろぐ的な画像の見せ方 -Postcard Viewer- | Main | クロモリロード ケルビム(Cherubim) R-3 »

February 05, 2010

「ココログ」カテゴリーのツリー化

Blogをつくる時に何の考えもなしにカテゴリーを書いていたら、同じような項目が・・・。
シンプルなツリー(階層)化を目指しちょっとカスタマイズしてみました。

          Before             After      Categories3
と言っても「ぐ~ぐる先生」から風茶房さんを紹介されて、そのままソースを書いただけですが ^_^;
風茶房さんありがとうございますm(__)m

「ぐ~ぐる先生」によると他にもプルダウンメニュー化という方法があるらしいですが、希望のカテゴリーに行くまでに2クリックしないといけないのはどうかと。

シンプルなツリー化ですが、Tag 打ち込み系の手動作成のため、カテゴリーを追加したときなどにはメンテナンスする必要があります。(もとの「カテゴリー」機能はメンテが楽になるよう右下にひっそりと残してたりしますw)

« あなろぐ的な画像の見せ方 -Postcard Viewer- | Main | クロモリロード ケルビム(Cherubim) R-3 »

雑記・コラム(Yoidore-Bar)」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、風茶房のkuuです。
記事内でのご紹介、ありがとうございました。happy02

ずいぶん前に書いた記事なので、当ブログではあれからカテゴリーツリー化を一度やめて、その後、少し変えて復活させました。項目数が増えるにしたがって、ツリー化が見やすかったり、かえって見にくかったりするように思いまして、試行錯誤しました。

seishoさんのこちらのブログは、とても見やすいですね。happy01

風茶房さん、どもです。

わざわざコメントいただき恐縮です(^^ゞ

以前から胸につかえていた(ちょっと大げさですが)「ココログカテゴリー表示」のもやもやが一気に解決できました。ありがとうございます。

風茶房さんのサイトには珈琲、俳句、光画、etc・・・私の好きなものがいっぱい!大人の嗜好は奥が深いですね。あれこれ考えるよりも自分の感性に素直になることが一番と思うこの頃です。

一杯の珈琲、一枚の光画、そして俳句の一句。すべての経験に裏づけされた即興の
世界に引き込まれます(^^)y-。o○

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112446/47482304

Listed below are links to weblogs that reference 「ココログ」カテゴリーのツリー化:

« あなろぐ的な画像の見せ方 -Postcard Viewer- | Main | クロモリロード ケルビム(Cherubim) R-3 »