« May 2007 | Main | December 2009 »

July 20, 2007

遅ればせながら「Fender 60Th アニバーサリー ストラト」Get!

2006年に創業60周年を迎えたフェンダー社。
このストラトキャスターは60周年記念モデル。
(Fender USA 60TH ANNIVERSARY AMERICAN STRATOCASTER)
07072001a









07072002 まあどんな商品にも記念モデルは存在するが前回の50Th と比べると60Th というのは、ちと中途半端な感じは否めない。

特徴としてはAMERICAN STRATOCASTERをベースとしてPU電気系統が強化されている。(センターPUは逆位相、逆巻きとなっており、ハーフトーン時にハムノイズをキャンセルする)

ヘッドはスモールヘッド+スパゲティロゴで、ここに60Th 記念ロゴが入っている。
ボディとネックを繋ぐネックプレートにも記念ロゴが入っている。
07072004a

Getしたお店は渋谷の東急ハンズ・・・って?



実は、フェンダーギター・コレクションっていう食玩です^^;

ちょっと前にその存在を知って(発売は3月)先日、ハンズの在庫全て買っちゃいました!
(といっても残ってた3箱ですが)
その中の1つがこの60周年記念モデル。なぁーんとコレってシークレットバージョンなんですよ。いやいや、残り物には福があるってこのことでしょうか。

↓クリックするとポップアップウィンドウが開いてボディ裏が見れる(はず)Fen1a











私的にはEric Clapton のブラッキーのようなメイプルネックの'57 ブラックストラトが欲しかったなぁ。→もはや何処にも売ってないだろうし、ヤフオクで買った方が早いかも(-_-メ)

07072005










こうやって2本のヘッドを合わせてみると「優雅+合理的」なフェンダーのヘッドですね。

July 17, 2007

気になる他人の自転車

ご無沙汰ぶりの更新です。
いや~。更新さぼってたら、30,000 アクセス突破してますね^^;

ありがとうございます <(_ _)>

30000a






















今後は随時更新(マイペースですが)をめざします!ので、ご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

ということで・・・
お題の「気になる他人の自転車」

街角なんかでふっと、目線が追いかけてる他人の自転車。

まずは、ぱっと見た目の雰囲気・・・それは、色遣いであったりトータルなバランスや「おっ!」という組合わせにインスパイアされます。

07071701 私の場合、フルオーダーで魔物系パーツ満載の自転車よりも、いわゆる吊るしフレーム(「TOEI」でいえばスタンダードフレーム)をベースにしたモノは、ある意味オーダー車よりも個性があり自己主張してたりして気になります。

07071702 そして気になる部分は
「ハンドルのカタチ、ブレーキレバーの位置角度、サドル、ペダル」の4ヶ所・・・そーです人が自転車と接する部分を見るとオーナーのその自転車に対する乗り方やこだわりが見えてくる気がします。


全体的に云うとチェーンホイールが顔という人もいますが、私的の顔はフレームのフォーク。
自転車のフレームで唯一の曲線部。ここの曲がりは気になります。
ラバネロやイリベのフォークは大好きなフォルムです。
(ただ残念なことに、カーボンフォーク全盛の今では均一化されてしまいましたが)

« May 2007 | Main | December 2009 »