« November 2006 | Main | January 2007 »

December 10, 2006

マイティツアー600EX がでてきた

部屋の掃除をしていたら、マイティツアーがでてきた。

061210a ロードバイクのプロレースでもコンパクトドライブが使われている今日この頃だけど、PCD110mm 規格の元祖はマイティツアーです。
(マイティツアーはマイティコンペのツーリング版でインナー最小歯数34T)

このマイティツアー、私はロードにつけてた・・・ロードと云ってもガード無しのチューブラ仕様というだけでギア比なんかは、思いっきりツーリングに振っていた。ロードのインナー 42T で峠をのぼるのはシンドイから。
061210b
ただ、マイティツアーの「のっぺり」とした顔があまり好きでなくリングを釣具屋(シマノ)600EXに換えて装着してた。

コンパクトドライブのPCD110mm、ロードトリプルのPCD74mmとスギノの規格には先見があったなぁ。。。実用重視の時代がやっと来たということかなぁ。
061210c




















ところで、このマイティツアー、左クランクが見あたらない。
どこにいったんだろ(T_T)

December 03, 2006

カメラアングルのタテ位置とヨコ位置

ちょっと横浜 港北ニュータウンの仲町台まで。

このあたり、いわゆる新興住宅街なんですが街の光景がおしゃれです。テレビドラマのロケも行われている(←カミさん情報)
まぁ、新興住宅街=おしゃれっていうのは、ありがちですが、港北ニュータウンは他よりも断然と緑が多い。
というのも緑道と呼ばれる小径によって全域に無数に散らばる大小の公園が緑の木々と小川で結ばれている。緑道の総延長は約15Km で網の目の迷路?になっている。

そんな緑道づたいに(晩秋は紅葉で黄道かな)「せせらぎ公園」で
一服 (^^)y-.。o○
061202a

061202ab

最近のポタではデジタルカメラを携行している。
銀塩フィルムと違いデジカメは気軽にパシャパシャと撮れるので、同じ被写体でタテ位置とヨコ位置の両方撮っている。
というのも私の写真って圧倒的にヨコ位置が多い(たぶん誰も同じだと思うけど)。

タテかヨコかは被写体によってかわるだけじゃん?

まずはヨコ位置・・・ありがちなパターン ^^; の一コマ。
061202b

次はタテ位置・・・どうかなぁ。

061202c























なんとなく、ヨコ位置は「静」、タテ位置は「動」といった感じがする。
言い換えれば
ヨコ・・・風景がメイン(自転車ある風景)
タテ・・・自転車がメイン(自転車ある風景)

タテ位置の場合、メインである自転車が強調されて「動」の感じがでている。
ただ、ちょっと自転車と風景がどっちつかずで中途半端な感じなので、自転車をもっと強調するため、ぐっと寄ってみる。
061202d























どんな感じでしょう。

« November 2006 | Main | January 2007 »