« 街のり固定ギア車をつくろ~ぅ(Ⅳ) | Main | Rock-Bar / デュアン・オールマンはリズム音痴なのか? »

December 12, 2005

固定ギア車のプリミティブな乗り味

hyo13













というわけでインプレッションです。

最初はかなり恐い(-_-;)
頭の中に“今、固定ギア車にのっている”とシッカリ覚えておかないと体が、無意識に走行中に足を止めてしまってオ~っと・・・脚にガクンときて後輪が跳ね上がる(◎_◎)ことが何度かあった。
また、段差、ダートなどの路面では膝を使って路面の凸凹を吸収することができず、またもやオ~っとぉの世界が待っている。
私の固定ギア車はピストベースなのでそれなりにBBハイトが高いが、それでもペダルを漕ぎながらタイトコーナーを曲がるのは違和感というかチト恐怖心が出てくる。
こんな不便な乗り物だけどフリーホイールが無いが故のダイレクト感!自転車との一体感は止められない!
そして道具としてのシンプルな美しさ!!

【シチュエーション】
平地・・・なんだ自転車ってもっと楽に踏めるじゃん!と思う。固定ギアの自転車は単純で、進んでいる限りペダリングが止まることがない。ちょっとした快感です(^^ゞ
ゆるい上り坂・・・固定ギアが大得意!登りのスローペースでもペダルは勝手に滑らかに回転し、普通の自転車では覚えなかった独特の感覚。
下り坂・・・脚が回転に追いつかず、ぶん回される。スピードを抑えざるをえない。ただ減速あるのみ。→バックをず~っと踏んでたら脚にくる→ブレーキは必須。
あと静寂性:変速機が無いから(伝達効率も最高)、音が静か・・・あの静寂な世界は何ともいえないですなぁ。

rallog







KICX0836 
デカールが無いと寂しいので、手持ちのラレー(TI時代)のを着けてみた。レイノルズ531のギャランティーも(実際は石渡019)しゃれですョ(^_^;)


handl 上りでもポジションを増やせるように、フラットバーにエンドバーを付けてみた。
┗(^^)┛ブルホーンよりは攻撃的じゃないでしょ・・・原サイクルのバーに似てるかも^^;
レバーは吉川の穴明きフラットレバー。レバーが長いのでバーエンドの横側を持っててもブレーキが引ける(^^)

blk12 













今後・・・私的には、あくまで気軽な固定ギア車なので、リアコグを16丁から18丁にしたいけど国産品がないんだよなぁ。
と思っていたら輸入品をイトーサイクルで発見(@_@)早速、Getしなければ・・・By軟弱おやぢ

~追記~
先程、昔のニューサイクリング誌'84年6月(238号)を見ていたら、東叡社のフィクスドモデル(フィクス ドゥミクールス)の一面広告が載っていた。前後サイドプルブレーキでマッドガード付き固定ギア車! 7.2Kg 
キャッチコピーがあまりにもビッシっとしてたので以下・・・

***********************************
フットワークがマキシムへ
ツーリングでの息切れサイクリストであってはいけません。ゆとりを持った精神と体力があってこそ、まっとうな趣味人ではないでしょうか。メカニックなまでに自分の身体にペダリング感覚を憶え込ませる事、これがスポーティングサイクリストの原点行動です。
トーエイ フィクス ドゥミクールス、日頃のサイクリストのために、オフシーズンサイクリストのために。

*********************************** 
ひぇ~((((((^_^;)

« 街のり固定ギア車をつくろ~ぅ(Ⅳ) | Main | Rock-Bar / デュアン・オールマンはリズム音痴なのか? »

自転車 (Main-Bar)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112446/7592305

Listed below are links to weblogs that reference 固定ギア車のプリミティブな乗り味:

» CYCLE MODE 2006 で撮りまくり [`Velo`Style]
土曜日にちょいと行ってきました。 ロードとマウンテン・バイクの展示試乗会という感じのイベントなので、自ずとそういう車種がほとんどでしたが、ワタクシ的には片隅にひっそりと展示されていた自転車のほうが面白かったです。 はいはい、どうせ私はへそ曲がりです (^^) ... [Read More]

« 街のり固定ギア車をつくろ~ぅ(Ⅳ) | Main | Rock-Bar / デュアン・オールマンはリズム音痴なのか? »